店長の独り言No.9

Dog Focus Blogをご覧いただき誠にありがとうございます。

久しぶりに店長の独り言を投稿したいと思います。

緩い感じで記載していきますので、まったりしながらお読みください。

毎日猛暑でヘロヘロの店長です。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

皆さんの愛犬は元気に過ごしていますか?

Dog Focusの看板犬の4匹は、まぁ~のんびりというかぐうたらな生活で元気に日々を過ごしています。

いやぁ~早いものでOpenして3ヶ月になりました。

そして前回の店長の独り言の投稿から1カ月以上が過ぎています。

正直どれくらいおきに投稿したらいいのかわからないのが店長の独り言です(笑)

楽しんでいる方はいるのか?しつこい?なんて考えてしまいます(笑)

そんなことを言っていても始まらないので、まず初めに皆様にお願いがあります。

Dog FocusではOnline Shopをしており、少しずつOnline Shopで購入していただける方が増えてきています。

そんな皆様にお願いです。

出来ればですが、Online Shopでご購入時、ご紹介いただいた方がいらしたら備考欄などに記載をお願いしたいです。

お礼の連絡や気持ちばかりのサービスを少ししたいので、できれば記載のご協力をしていただければ幸いです。

ご協力宜しくお願いいたします。

次にDog Focusの現状を少し記載したいと思います。

Dog Focusも少しずつお客様が増えて、おしゃべりな店長は楽しくお話をさせていただける時間が増え、毎日がとても楽しいです。

妻(トリマー)も毎日トリミングやシャンプーをさせていただき、わんちゃんと触れ合う時間が増えて、毎日楽しそうにわんちゃんと会話をしています。

実は瀬戸市に引っ越してきて思うことがあります。

なかなかトリミングにトラウマがある子が多いです。

ですので妻(トリマー)はその子の性格に合わせてトリミングをしています。

いつもより多めに会話をしております(笑)

そして、施術後は愛犬がかわいそうだからすぐに迎えに行くっという考えの方がほとんどです…

これって裏を返せば、お店にいたら愛犬はかわいそう→そのお店を信じていないっという風にも聞こえてしまいます。

そういった飼い主様に一言だけ言わしてください。

愛犬を安心して預かってもらうためにも、飼い主様が信用したいお店を探すことをお勧めいたします。

トリミングやシャンプーに愛犬をお店に連れて行っている方であれば、この先もずっとトリミングやシャンプーを利用していくと思います。

その度、愛犬がかわいそうと思う環境であれば、飼い主様が感じる以上にわんちゃんはかわいそうだと思います。

もう一度、お店選びを考えてみて下さい!

今回はこの流れで少しトリミング&シャンプーについて記載していこうと思います。

なんだかんだDog Focusのトリミング&シャンプーについてゆっくり記載したことがないのでいい機会だと思います。
※後日Dog Focus Trimming&Shampooというカテゴリーを作り、抜粋した内容を投稿いたします。

ちなみにトリマーさんの意見ではなく、あくまで私(店長)の目線での記載になりますのでご理解ください。

まず初めにお伝えしておきます。

全てのお店にはそれぞれコンセプトがあり、考え方が違います。

それを十分に理解し、私達夫婦は全てのお店に敬意を持っています。

ですので、ほかのお店がどうこういうのではなく、Dog Focusとしての考えです。

私はわんちゃんのカットスタイル(可愛いカット)は1日では、できないものだと思っています。

毎日の手入れはとても大切です、もっと言ってしまえば食生活による毛の質なんていうのもあると思います。

しかし、それ以上にトリマーさんとわんちゃんの信頼関係が可愛いカットを可能にすると思います。

なぜ?っと思う方もいると思います。

ゆっくり説明していきます。

まずトリミングとはカットのみではなくシャンプーや爪切りや足裏の毛のカットなど様々な施術があります。

イメージしてもらいたいのは、子供が髪の毛をカットしてもらう時、暴れて嫌々している時にハサミを近づけるのは危険ですよね?

もちろんわんちゃんも嫌々している状態では危険でトリマーさんも怖くてカットはできません。

どうしますか?

Step.1 Dog Focusでは、まずわんちゃんと遊びます(笑)

Dog Focusでは施術の終了後お迎えまでの間、フリー空間で自由に過ごしてもらっています。
※わんちゃんの性格、様子、状況に応じて臨機応変に対応しています。

このフリーでのお預かりを生かして、初めてのご利用のわんちゃんやまだ少し緊張しているわんちゃんはスタッフを理解するまで遊びます。

心の扉を少し開いてくれてからトリミングやシャンプーはスタートします。

Step.2 シャンプーの前に爪切り・足裏の毛のカット・歯磨きをします。

わんちゃんと会話をしながら怖くないことを伝え褒めながら施術します。

嫌がったら(※今までの経験でトラウマになってしまっている子もいます。)どうしますか?

わんちゃんに話しかけゆっくり慣らしながらやり、難しいと判断した場合は無理にやらずに、帰りの際に飼い主様に状況をすべてお伝えします。

Step.3 肛門腺絞りの後、シャンプーをいたします。

可愛いカットの為には大切なポイントです。

シャンプーをリラックスしてできるわんちゃんは顔の周りや細部までしっかり汚れを落とせます。

そうすると仕上がりがフワフワ、サラサラになりカットもきれいにできます。

シャンプーや顔周りが苦手なわんちゃんにはスポンジなどを使い、怖くないと慣らしながら教えてあげます。

シャンプーが苦手なわんちゃんや高齢犬のわんちゃんには、オプションの炭酸泉温浴をご利用いただき、短い時間で汚れを落とし負担を軽減いたします。

Step.4 ドライ(乾かし)をいたします。

可愛いカットの為には大切なポイントです。

トイプードルちゃんなど毛を立たせるわんちゃんは特に大切なポイントになります。

乾かしながら毛を立てる!ドライが苦手だとどうしても毛が立たずにクルクルの仕上がりになります。

カットする時にしっかり毛が立っていると丸や筒など思い通りの形にカットできます。

ドライが苦手なわんちゃんは、超弱風で風を少し感じながら乾かしていきます。

カットの出来より慣らすことを優先いたします。

Step.5 ついにカットです。

可愛いカットの為には大切ポイントです。

カットにはハサミを使います。暴れて危険と判断した場合はどうしても可愛いカットは難しいです。

信頼関係を築いていれば怖くなくリラックスしてカットができます。

そして最大のポイント、大好きなトリマーさんであればアイコンタクト(目を合わせて)をしてくれます。

アイコンタクトをしてくれるわんちゃんは、可愛いお顔のカットの時に確認しながらカットができます。

アイコンタクトをしたくないわんちゃんは、飼い主様を見る時とは違い目を背けているので、可愛い顔のカットがとても難しいです。

Step.6 終わった後は写真撮影をして遊んでからお迎えに来てもらいます。

可愛くカットしたら記念に撮影をして、その後いっぱい遊び・甘えてわんちゃんが納得したら飼い主様に電話をしてお迎えに来てもらいます。

トリミングやシャンプーは決してうれしいことではないと思います。
※慣れているわんちゃんであれば気持ちの良いことだと思います。

終わった後は楽しい時間を過ごして、帰ることでお店が楽しい場所で好きな人がいるっと思ってもらえるようにしています。

Dog Focusにはトリミングやシャンプーをご利用いただき、後日来ていただいても喜んで来てくれるわんちゃん達がたくさんいます。

こんな感じでDog Focusのトリミング&シャンプーは考えて施術をしております。

ですので可愛いカットは1日にして成らずっということです。

少し理解していただけましたか?

「意外とこんなに考えてやっているんだ!」「トリミングってただカットをしてるだけだと思ってた!」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でもこれっと安心してリラックスできるかは別なのでは?

口では何とでも言えるでしょ!

ではDog Focusというお店が本当にわんちゃん達がリラックスできる環境なのか?

その証拠にDog Focusをご利用いただいたわんちゃん達に協力してもらい、どれだけDog Focusが安心できるか聞いてみたいと思います。
※これは店長の自己満の変な趣味です(笑)

富山のわんちゃんもなにやら一言あるようです!

※癒し写真をお撮りできたわんちゃんで少し遊ばせてもらいました。
ぜひ自分のわんちゃんも一言作って欲しいという方はコメントやメールなどいただければ、もちろん作らせてもらいます(笑)

こんなにたくさんのわんちゃんがDog Focusでリラックスして寝ています。

お迎えまで嫌だっとは思っていない表情をしてますよね(笑)

みんな協力ありがとう!

 

あと一つだけトリミング&シャンプーのことで真剣なお話を!

トリミングサロンなどで最近耳にするスピードトリミングという言葉について少しだけ触れたいと思います。
この内容は賛否両論あると思いますが私の考えです。

私はスピードトリミングはとても良いことだと思います。

わんちゃんの負担を考えて短い時間で施術を終わらせ、ストレスや負担を軽減するといったわんちゃんにとってもとても有難い考えだと思います。

特に高齢犬のわんちゃんや持病や病気のあるわんちゃんには最適だと思います。

もちろんDog Focusでも施術に関しては、そういった道具を取り扱いスピードトリミングを取り入れております。

しかし、技術やわんちゃんに対する愛情がなければこのスピードトリミングは危険だと考えています。

短い時間で終わらせることだけを求めると、とにかく早く終わらせる為に無理に施術し、逆にわんちゃんにストレスや負担になるのではないでしょうか?

正直、私もDog Focusのオーナーですので、より早く施術を終わらせて頭数をこなしてくれればお店としては利益がでます。

もちろん技術や経験のないトリマーさんのスピードトリミングがダメだっとは言っていません。

人がスピードを求めることで、わんちゃんの気持ちを疎かにしてしまう可能性を不安に思っています。

特に人は慣れる生き物なので、そのトリマーさん自体も少しずつ心が失われていってしまうのではないかと思ってしまいます。

ですので私はトリマーさんにスピードを求めておりません。

技術や経験値が上がれば、自ずとスピードは上がっていきます。

特にOpenして間もないDog Focusは初めましてのわんちゃんが多いので、信頼関係を築くことを優先しております。

この考えも私の経験からなるものなので間違い?正解?かは自分で判断させていただきます。

↑なぜこのような内容を記載したかというと先日、昔トリマーさんをやっていらした方がご来店いただき、こんなお店だったら働きたい、でも自分がわんちゃんにしたことが正しいのかわからなくて…っと今でも心のどこかで自分を責めている方がいらしたので、少し強い内容ですが記載させていただきました。

決してトリマーさんが悪いのではなく、環境が人を育てるということを記載させていただきました。

 

少し強い内容だったので気分転換に3択クイズに皆さん挑戦してもらいます!

問題は全部で6問です。

軽い気持ちでお答えください。

愛犬をトリミングサロンに連れて行くときの問題です。

第一問

愛犬の預かり方はどのようにしてほしいですか?

1.ケージ・バリケン・クレートなど入れっぱなし
2.愛犬だけのフリーな空間
3.スタッフとリラックスしているわんちゃんがいるフリーな空間

第二問

爪切りや足裏の毛のカットなどを愛犬が嫌がった時、どのようにしてほしいですか?

1.無理やり暴れないよう固定してやる
2.無理ならしない
3.わんちゃんに話しかけゆっくり慣らしながら施術する

第三問

肛門腺絞りの後、シャンプーを愛犬が嫌がった時、どのようにしてほしですか?

1.臭いがするので無理やりでも暴れないよう固定してやる
2.無理ならしない
3.スタッフ2人で役割を分担しわんちゃんに話しかけ慣らしながら施術する

第四問

ドライ(乾かし)を愛犬が嫌がった時、どのようにしてほしいですか?

1.乾かす為に無理やりでも暴れても乾かす
2.タオルドライを中心に自然乾燥
3.超弱風で風を少し感じながら乾かし慣らす

第五問

カットを愛犬が嫌がった時、どのようにしてほしいですか?

1.無理やりでも暴れてもとにかく短くカットをする。
2.無理やりせず、できる限りのカットをする
3.わんちゃんのペースに合わせてカットし、時には休憩をさせて気分転換させてカットする

第六問

お迎えまでの時間どのようにしてほしいですか?

1.せっかくきれいにしたので汚れないようにケージ・バリケン・クレートなど入れておいてほしい
2.ケージ・バリケン・クレートは愛犬がかわいそうなのですぐに迎えにいく。
3.お店での様子を写真などで見れたらうれしいので、フリー空間で遊ばせてほしい

以上です。

おつかれさまでした。

もう気づきましたよね(笑)

では結果を発表いたします。

3択の1=1点 2=2点 3=3点です。

合計点数

6~9点の皆様!どこのショップ様に行っても満足していただけると思います。

10~15点の皆様!個人店やトリミング&シャンプーにこだわりのあるショップを選んでいただければ愛犬も幸せになれます。

16~18点の皆様!ぜひDog Focusへお越しください!
おしゃべりの店長とわんちゃん大好きなトリマーが皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

あまりにも長くなってしまったので、店長の独り言No.9を終わろうと思います。

本当はドッグフードやしつけのことも記載しようと思っていたのですが…(笑)

次回の店長の独り言にいたします!

Dog Focus
〒489-0875 愛知県瀬戸市緑町2-15
TEL:0561-65-3122
URL :http://dog-focus.com
Mail:info@dog-focus.com
営業時間:10:00 – 18:00(完全予約制)
定休日:日曜日・祝日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です