ドッグフードについてNo.2(フードジプシーの方へ)

Dog Focus Blogをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日はDog FoodについてDog Focusの考えを少し記載したいと思います。

今回はフードジプシーの方へ向けて記載させていただきます。

 

1.フードジプシーとは

フードジプシーとは愛犬により良い食事をさせてあげたいという気持ちが強く、さまざまな情報を聞いたり見たりすることによって不安になってしまい、ドッグフードを次々に変更してしまうことを言います。
ですのでフードジプシーの方はとっても犬想いの飼い主様であると私は思います。

 

2.フードジプシーの方の多くの悩み

飼い主様の性格的に優柔不断で、さまざまな情報からこっちでは善、あっちでは悪など情報によって不安になりお悩みの方もいるかもしれません。
しかし、フードジプシーをする方の多くが食物アレルギーや食べムラなどが原因のことが多いと思います。
ですので今回は食物アレルギーと食べムラの2点について少し記載したいと思います。

 

3.食物アレルギーについて

食物アレルギーは食べ物に含まれるたんぱく質が主な原因といわれています。
動物性たんぱく質(お肉)の種類や植物性たんぱく質(グルテン)などの内容の変更で症状の変化が出てくること数多くあります。
Dog Focusでは特に食物アレルギーのわんちゃんにはローテーションをオススメしております。
※同じたんぱく質を摂取し続けることは、食物アレルギーを引き起こす原因にもなるのでローテーションをオススメしております。

Dog Focusでは今まで食べてきたドッグフードを教えていただければ、一つ一つ商品の原材料を調べて、飼い主さんと一緒に愛犬の食物アレルギーの原因を探すお手伝いをさせていただきます。

 

4.食べムラについて

フードジプシーの多くの方が、愛犬がドッグフード食べないという理由を口にします。
ですがその多くの中にドッグフードを替えると数日食べて、また食べなくなるというお話を聞きます。
食べムラに対する対応は、簡単なようでとても難しいです。
インターネット上では「甘やかさない」っという情報がとても多いです。
確かにしっかり食べさせることが食べムラに対する一番の対応ではありますが、それができる方であれば愛犬が食べムラを起こさないと思います。
飼い主様が心配症で愛犬を大切に思うあまり、甘やかさないが難しい状態の方もいるでしょう。
ですので食べムラのわんちゃんに対してDog Focusでは必ずお願いすることが3点あります。

➀おやつを与えない
中には食事をあまり食べないことからおやつで空腹を満たしてあげている飼い主様もいると思います。
しかし、これは悪循環です。
おやつを食べればお腹が満たされ食事は食べれない、ましてや美味しいおやつであればそちらを好んで食べるでしょう。
「どうしてもおやつをやめれない」という方には一日に食べるドッグフードの量から少し分けてドッグフードをおやつとしてあげることを勧めております。
しっかりとした栄養バランスの考えられたドッグフードをおやつにすることで、栄養面での心配を少しでも軽減する為です。

➁後からトッピングをしない
愛犬に食事を与える時に食べないからトッピングをするということをやめてもらいます。
わんちゃんはとても頭が良く「いらない」と言えば美味しいトッピングをしてもらえるとわかるとより食べなくなります。
トッピングを禁止するのではなく、食べないから美味しいものを入れるのをやめてもらいます。

➂しっかり運動をさせてください。
当たり前のことですが、しっかり運動をすることでお腹が空きます。
一日中、家の中でのんびり過ごしていたらそんなにお腹が空かない日もあるでしょう。
しっかり運動をさせて気持ちが食べたいに向くようにしてあげることも飼い主様として大切なことです。

食べムラのあるわんちゃんには以上の内容をDog Focusではお願いをしています。
※あくまで必ずお願いする内容です。このほかにもわんちゃんの状態などに応じてお話する内容が変わります。

ここで少しBlogでは伝わりづらいかもしれませんが、食べムラのお悩みで当店にご来店いただいたお客様にお話する伝え方で➀~➂を記載してみたいと思います。

まずわんちゃんの知能が3歳児並みということをお伝えしてお話をスタートします。
※3歳児の知能となると、かなりのことが考えられるということを初めにお話をします。

➀おやつを与えない
おやつはあげるのをやめてください。
せめてあげるなら一日に食べるドッグフードの量から少し分けておいて、それをおやつ代わりにあげてください。
わんちゃんは基本的におやつが美味しいというよりも飼い主さんからもらえる喜びの方が強いので、ドッグフードをおやつとしてあげてください。
例えばお子さんやお孫さんがご飯をしっかり食べず、おやつ(お菓子)ばっかり食べてたらどうしますか?
「ご飯食べないから心配!」「おやついっぱい食べなさい!」
とはなりませんよね!
我が家の子供達(娘・息子)にはどうしてもおやつを食べたいなら、「ご飯を残さず食べてからおやつを食べなさい」って伝えてるので、おやつ(お菓子)を食べたいときは無理してご飯食べてます(笑)

➁後からトッピングをしない
「いらない」って言ったら良い事をしてもらえるってわかったら、そりゃあいらないっていうようになります。

我が家の子供達に「ご飯食べれない」っと言われて、「じゃあふりかけしてあげるからちゃんと食べなさい!」って言ったら、次の日必ず「ふりかけ」くださいって言いますよ!
「今日はない」っと言っても納得しませんし、「じゃあご飯食べれない」っといいますよ(笑)
わんちゃんは頭がいいから飼い主さんがどうするかを知ってるので、わざと「食べない」って言うんです(笑)
なのでいらないの後に良いことするのはやめましょう!

➂しっかり運動をさせてください。
当たり前のことですが、しっかり運動をすることでお腹が空きます。
お腹が空いてないのに美味しいご飯ばかり出したらどんどんグルメになって「美味しいご飯しかいりません」ってわがまま王子・女王みたいになっちゃいますよ!
私達でも一日ゴロゴロしていて「ご飯どうする」って言われたら、あんまりお腹空いてないしいいかなぁって思ってて、いつも通りの食事ならまぁねぇ…奥さんの手前言えませんが(笑)
でも大好きな美味しいご飯が出てきたら食べますけどね(笑)
一緒に飼い主さんと遊びに行ければわんちゃんもうれしいし、しっかり運動をさせて気持ちが食べたいに向くようにしてあげること大切です。

このような感じでお伝えしております。
わんちゃんの年齢や様子などによって伝える内容は変わりますが、飼い主様に丁寧にわんちゃんの気持ちをお伝えして、少しずつわんちゃんが食べムラをしないようにサポートしていきます。

 

Dog Focusではドッグフードのお悩みがある方へ、お客様の気持ちを最優先に考え一つ一つ丁寧に説明させていただき、ドッグフードに関する相談を無料で受けております。
飼い主様と一緒にわんちゃんのお悩みの改善へとサポートしていきますので、いつでもお気軽に遊びにきていただければと思います。

予約なしでご来店いただいても対応いたしますが、ゆっくりお話をされたい方は前もってご連絡いただければお時間を空けておきますので、ご予約をいただければと思います。

Dog Focus
〒489-0875 愛知県瀬戸市緑町2-15
TEL:0561-65-3122
URL :https://dog-focus.com
Mail:info@dog-focus.com
営業時間:10:00 – 18:00(完全予約制)
定休日:日曜日・祝日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です