Dog FocusのTrimming&Shampooについて

Dog Focus Blogをご覧いただき誠にありがとうございます。

Dog Focusのトリミング&シャンプーについて記載したいと思います。

まず初めにお伝えしておきます。

全てのお店にはそれぞれコンセプトがあり、考え方が違います。

それを十分に理解し、私達夫婦は全てのお店に敬意を持っています。

ですので、ほかのお店がどうこういうのではなく、Dog Focusとしての考えを記載していきます。

私はわんちゃんのカットスタイル(可愛いカット)は1日では、できないものだと思っています。

毎日の手入れはとても大切です、もっと言ってしまえば食生活による毛の質なんていうのもあると思います。

しかし、それ以上にトリマーさんとわんちゃんの信頼関係が可愛いカットを可能にすると思います。

なぜ?っと思う方もいると思います。

ゆっくり説明していきます。

まずトリミングとはカットのみではなくシャンプーや爪切りや足裏の毛のカットなど様々な施術があります。

もちろんわんちゃんが嫌々している状態では危険でトリマーさんも怖くてカットはできません。

嫌々するわんちゃんの時、Dog Focusはどうするのかお伝えいたします!

Step.1 Dog Focusでは、まずわんちゃんと遊びます(笑)

Dog Focusでは施術の終了後お迎えまでの間、フリー空間で自由に過ごしてもらっています。
※わんちゃんの性格、様子、状況に応じて臨機応変に対応しています。

このフリーでのお預かりを生かして、初めてのご利用のわんちゃんやまだ少し緊張しているわんちゃんはスタッフを理解するまで遊びます。

心の扉を少し開いてくれてからトリミングやシャンプーはスタートします。

Step.2 シャンプーの前に爪切り・足裏の毛のカット・歯磨きをします。

Dog Focusではわんちゃんと会話をしながら怖くないことを伝え、褒めながら施術します。

嫌がったら(※今までの経験でトラウマになってしまっている子もいます。)どうするか?

わんちゃんに話しかけその子のペースでゆっくり慣らしながら施術します。

難しいと判断した場合は無理にやらずに、帰りの際に飼い主様に状況をすべてお伝えします。

Step.3 肛門腺絞りの後、シャンプーをいたします。

可愛いカットの為には大切なポイントです。

シャンプーをリラックスしてできるわんちゃんは顔の周りや細部までしっかり汚れを落とせます。

そうすると仕上がりがフワフワ、サラサラになりカットもきれいにできます。

シャンプーや顔周りが苦手なわんちゃんにはスポンジなどを使い、怖くないこと教えながら慣らしていきます。

シャンプーが苦手なわんちゃんや高齢犬のわんちゃんには、オプションの炭酸泉温浴をご利用いただき、短い時間で汚れを落とし負担を軽減いたします。

Step.4 ドライ(乾かし)をいたします。

可愛いカットの為には大切なポイントです。

トイプードルちゃんなど毛を立たせるわんちゃんは特に大切なポイントになります。

乾かしながら毛を立てる!ドライが苦手だとどうしても毛を立てる前に乾いてしまいクルクルの仕上がりになってしまいます。

カットする時にしっかり毛が立っていると丸や筒など思い通りの形にカットできます。

ドライが苦手なわんちゃんは、超弱風で風を少し感じてもらいながら乾かして慣らしていきます。

ドライは特にカットの出来を左右しますが、カットの出来より慣らすことを優先いたします。

Step.5 ついにカットです。

可愛いカットの為には大切ポイントです。

カットにはハサミを使います、暴れて危険と判断した場合はどうしても可愛いカットは難しいです。

信頼関係を築いていればわんちゃんは怖くなく、リラックスしてカットができます。

そして最大のポイント、大好きなトリマーさんであればアイコンタクト(目を合わせて)をしてくれます。

アイコンタクトをしてくれるわんちゃんは、お顔のカットの時に確認しながら可愛いカットができます。

アイコンタクトをしたくないわんちゃんは、飼い主様を見る時とは違い、目を背けているので、可愛い顔のカットがとても難しいです。

Step.6 終わった後は写真撮影をして遊んでからお迎えに来てもらいます。

可愛くカットしたら記念に撮影をして、その後いっぱい遊び・甘えてわんちゃんが納得したら飼い主様に電話をしてお迎えに来てもらいます。

これがDog Focusのトリミング&シャンプーの流れです。

このように可愛いカットはトリマーさんとわんちゃんとの信頼関係があって可能になるということです。

可愛いカットは1日にして成らずっということです。

トリミングやシャンプーは決してうれしいことではないと思います。

慣れているわんちゃんであればシャンプーが気持ちの良く、大好きなトリマーさんがいれば幸せな時間だと思います。

終わった後は楽しい時間を過ごしてから帰ることで、お店が楽しい場所で好きな人がいる場所だと思ってもらえるようにしています。

このようにDog Focusのトリミング&シャンプーはわんちゃんがDog Focusを好きになってくれるように、そしてスタッフを好きになってくれるように、わんちゃんのことをたくさん考えております。

わんちゃん達がどれくらいリラックスして過ごしているかは、ぜひDog Focus Blogのご来店わんちゃんのご紹介を見ていただければと思います。

Dog Focus
〒489-0875 愛知県瀬戸市緑町2-15
TEL:0561-65-3122
URL :http://dog-focus.com
Mail:info@dog-focus.com
営業時間:10:00 – 18:00(完全予約制)
定休日:日曜日・祝日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です