祝Opne半年が経ちました!店長の独り言No.15

Dog Focus Blogをご覧いただき誠にありがとうございます。

Dog FocusをOpneして早半年が経ちましたので、店長の独り言No.15という形でDog Focusの近況について少し記載したいと思います。

いつも通り店長の独り言なので緩い感じで記載していきますので、まったりしながらお読みください。

まず初めにDog Focusの近況について記載する前に、Dog Focusをご利用いただいている皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

私達夫婦は富山県のサロンで働いていましたが、縁あって瀬戸市へ引っ越してきました!

本当に全て一からのスタートでした!

そんな私達に大切な愛犬を任せていただいている皆様に本当に感謝しております。

そして、富山県から遊びに来ていただける皆様、遠方からわざわざDog Focusをご利用いただける皆様、少しでも私達の為にと通信販売をご利用いただいている皆様、Dog FocusをOpenするにあたりご協力いただいた皆様、本当にたくさんの方に支えられて半年が経ちました!

冷静に思い返してみるとまだ半年…ようやく半年という気持ちになってきました(笑)

会社の経営者の方に半年でその事業をどうするか、早い撤退は勇気であり、できる経営者だからこその判断だと言われたことがあります!

その開業をして半年が経過しました…まだ続けていこうと思います!

できる経営者ではないですし、今Dog Focusをご利用していただいているお客様とわんちゃん、そして応援していただいているお客様のことを考えると、迷うことなく「続けたい」っという気持ちです(笑)

そして、1年…3年…5年…10年と皆様と一緒にわんちゃん達の為のお店をできればと思っています!

わんちゃんの為を思い、わんちゃんと厳しく向き合うことや飼い主様に少し不快なお話や厳しい意見や言葉を使わなければいけない時もあると思います。

※正直、現在もトリミングやシャンプーのご利用期間を短くしていただきたいとお願いしているわんちゃんも数多くいます。
施術に慣れていないわんちゃんや皮膚トラブルなど、さまざまな理由ではありますが、そのわんちゃんの今後の為を思ってお話させていただいております。
それ以外にも、食事の内容やドッグフードの変更後の経過の確認など、口うるさく感じるかもしれません。

時には飼い主様の愛犬に対する気持ちに私達と大きなズレがある場合・他のわんちゃんとの接し方やわんちゃんの身に危険が生じるかもしれない場合・スタッフの身に危険が生じるかもしれない場合は、不本意ではございますが心を鬼にしてご利用をお断りをする場合もあります。

ですが、全ては皆様の愛犬の為を思ってのことだとわかっていただければ幸いです。

全てのお店にはConceptがあり、私達は全てのお店様に敬意をもっています。

ですが、私達夫婦はどのお店様よりもお客様とわんちゃんのことを一緒に考えて、解決する為にどれだけでもお話をするという点では決して負けないという強い思いがあります!

皆様とわんちゃんに喜んでいただけるお店を一緒に作っていく、そんなお店を目指しているので、皆様のご協力が必要不可欠です。

皆様のご協力やご意見がDog Focusの為になりますので、これからも宜しくお願いいたします。

それでは、私達夫婦がDog FocusをOpenするにあたりご協力いただいた皆様、これから自分でお店を持ちたいと思っている仲間達が気になっているDog Focusの現状について記載したいと思います!

まず大前提にDog Focusは富山県で頑張っていた夫婦が、愛知県瀬戸市という地元でもなく、伝手がある訳でもない地域にOpenしたお店だということです!

自分でお店を持ちたいと思っている方達には、それを応援してくれるお客様達がいると思います。

その中には開業をするなら「わんちゃんを任せるよ!」と言っていただけるお客様も数多くいることでしょう!

そんな方達が多ければ多いほど状況はだいぶ変化するので、あくまで参考程度に思ってください!

Dog Focusという全くの知名度ゼロの全て手作りのお店をOpenして半年で、リピーターになっていただけるお客様と数多く出会い、なんとか軌道に乗るまであと少しのところまで来ております。

※自分でお店を持ちたいという夢を持っている方など、詳細について気になる方は遊びに来ていただいた時にご質問いただければ、これまでのことやこんな風にしたほうがよかったなど、私の体験談は時間の限りお伝えしますので、お気軽にご相談下さい!

そして、以前の「祝100投稿 店長の独り言No.7」で記載させていただいた通り、広告を打たないと覚悟を決めていて、今も広告を打っておりません。

祝100投稿 店長の独り言No.7(クリックでご覧いただけます!)

理由に関しては

Dog Focusを応援していただけているお客様の大切な愛犬を今まで通り、しっかり向き合い・触れ合い・見ていきたいと思っているので、広告を打って手当たり次第わんちゃんを集めたり、割引をしないと決めています。
今Dog Focusをご利用いただいているわんちゃんの中には、トリミングサロンに強いトラウマを持っているわんちゃん達もいます。
そんなわんちゃん達の為にも、ゆっくり慣らしていける環境を整えることをDog Focusでは一番大切にしています!
※決して広告を打つことが良いとか悪いとかではなく、自分的に決めているルールであり考えです。

その投稿に記載した内容で、「自分がアルバイトをしてでも今の状態だけを考えた行動はしないと決めています。」の言葉通り、現在は深夜のアルバイトをしながら日々を楽しんでいます!

これも妻の支えと日中にDog Focusをご利用いただいているわんちゃん達の笑顔に癒してもらえるからできていると実感しています!

この深夜のバイトに関してですが、お恥ずかしい話ではありますが、決して特別なことではありません!
「富山で一緒にお仕事をさせてもらった仲間」や「今でもつながりのあるペット業界のお友達」や「私のあこがれているショップのオーナー様」も自分のやりたい仕事の為に、深夜に頑張っているのを見てきているので、特に特別なことだとは思っていません!

私はそんな方達のことを尊敬し、もし自分がお店を持って「お客様の為・わんちゃんの為になるのであれば」とずっと考えていたので、決して苦しいとは思っていません!

※ちょっと真面目な部分が出過ぎた記載になっているので、少しふざけます!

「○○ちゃん!」「○○さん!」「○○夫婦!」あなた達のことですよ(笑)

本当に尊敬できる人達を見てきたからこそ、今こんなに楽しむことができていると自分でも思います。

それと同時にこんな気持ちを持たせてくれた仲間や大切な人達に出会えたことを私は恵まれていると心から思います!

なので、あと少し楽しみながら頑張って、お店を軌道に乗せることがDog Focus1年目のお店としての目標です!

いつも通りおしゃべり店長の部分が出てきて店長の独り言が長くなっておりますが、あと一つBlogについて少しだけ記載したい内容があるのでお付き合いください!

まず、いつもいいね!やコメントをいただける皆様ありがとうございます。
いいね!やコメントは励みになりますし、とってもうれしくて喜んでいます。

Dog FocusのBlogは、店長がわんちゃん好きの皆様に楽しんでいただきたくて始めたサービスです!

実は1つの投稿に2時間以上かかっております…

学がないって本当に大変です(笑)

一つだけお伝えしたいことがあります。

それは、Blogの内容やコメントに関して、少し硬い表現の記載の仕方になっていることです。

Dog Focusをご利用いただいている皆様はお感じだと思いますが、Dog Focusはアットホームでフレンドリーなお店です。

わんちゃんのお話を時間が許すまで何時間でもしてしまう、おしゃべりな店長とわんちゃんが異常に好きすぎるトリマーさんのお店ですので、フレンドリーな会話を楽しんでいただけている方も多くいると思います。

ですが、BlogやInstagramやFacebookなど皆様がご覧いただける場では、しっかりとした記載をできる限りしようと思っております。

※最近は少しずつ乱れが生じておりますが…お許しください!

もっと崩した表現の仕方のほうが、わんちゃんの様子など伝わりやすいことも多いと思いますが、皆様がご覧いただける場ですのでご理解いただければと思います。

特にコメントは、いつもの店長とはかけ離れた返信に「なんか…嫌な感じ…」と感じている方が、もしいたら申し訳ないっと常々感じていたので、ここで記載させていただきました!

いやぁ~店長の独り言はあっという間にできてしまいますねぇ…

この内容の量でもそんなに時間がかかっていないので、こんな感じで毎日のBlogを更新したら楽だと改めて感じました(笑)

いつも通りとても長い店長の独り言になってしまいがしたが、最後に!

こんなお店ではありますが、Dog Focusを応援していただける皆様とその愛犬達が「喜んで来てくれるお店」、わんちゃんにとって「とても楽しく笑顔になってしまう場所」、飼い主様達が今日は予定ないから「遊びに行こうと思えるお店」そんなお店を目指してこれからも楽しんで営業していきます。

「皆様の笑顔を増やすお手伝い」をさせていただければ私達夫婦は幸せです。

これからもDog Focusの応援のほど宜しくお願いいたします。

Dog Focus 店長(オーナ) 長谷川 介士
Dog Focus トリマー 長谷川 みゆき

※コメントいただきありがとうございます♪

Dog Focus
〒489-0875 愛知県瀬戸市緑町2-15
TEL:0561-65-3122
URL :https://dog-focus.com
Mail:info@dog-focus.com
営業時間:10:00 – 18:00(完全予約制)
定休日:日曜日・祝日

“祝Opne半年が経ちました!店長の独り言No.15” への2件の返信

  1. オープン半年おめでとうございます!4月オープンから気になって飛び込みでお世話になることになりました。13歳のおじいちゃん犬ですが、よろしくお願いします。

  2. 鈴木 様

    コメントいただきありがとうございます。
    とっても元気で年齢を感じさせないほど、お店の中ではルンルンした動きで過ごしてくれています。
    これからも無理せず施術をさせていただきますので、末永くDog Focusをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です