祝100投稿 店長の独り言No.7

Dog Focus Blogをご覧いただき誠にありがとうございます。

Dog Focus Blogの投稿数が100回になるので、ここは店長の独り言で記念すべき100回目を迎えたいと思います。

いつも通り店長の独り言なので緩い感じで記載していきますので、まったりしながらお読みください。

何から伝えましょうか…

心配をかけるといけないのでDog Focus Blogのアクセス数の件から伝えておきます!

アクセス数が数日前から3分の2くらいになりました。

実は海外からのアクセスが多くそれを除外いたしました。

ですので、実際に訪問者数は緩やかに伸びております。

なかには何かあったの?と心配している方がいるかもしれないので一番に伝えておきます!

次にDog Focusの現状をお伝えします。

Dog FocusをOPENして約1カ月半になります。

まだトリミング・シャンプーの予約は少ないですが、一歩一歩進んでいることを実感しています。

ホームページや通販ページなど作成をしていますが、本当に私は鈍間なカメなので長い目でお付き合いください!

そんな私がDog FocusをOPENする前から自分で決めていることがあります。

それは広告を打たないと決めています。

正確には広告を打って手当たり次第人を集めたり、割引をしないと決めています。

決して広告を打つことが良いとか悪いとかではなく、自分的に決めているルールです。

自分がアルバイトをしてでも今の状態だけを考えた行動はしないと決めています。

※鈍間なカメなのに頑固者…厄介ですね(笑)

ですがこれにも私なりの考えがあります。

確かに今の現状を考えると広告を打ち、割引をしたほうがすぐに広まることも理解しております。

ですがDog Focusをご利用いただいているお客様やわんちゃんに迷惑や負担がかかる可能性があることを一番恐れています。

正直なお話をすると、もしわんちゃんに良いことを別に求めないという方や自分の愛犬だけ良くしてという方がご来店いただいた時、必ずしもそのお客様の納得のいく対応ができないかもしれません。
そして私達の気持ちが伝わらず、胸が詰まる思いでわんちゃんに接しなければならないことや今ご利用いただいているお客様に不快な思いをさせてしまう可能性が少しでもあるからです。
※もちろん私も愛犬をとても大切に思っていますが、他のわんちゃんの迷惑になるのであれば、必ずその状況に合わせ対応をいたします。

ごく稀にそのような状況を求められる場合があるのも事実です。

もう一点、突然頭数が増えてもそのわんちゃんの性格が把握できていない状況でたくさんのわんちゃんと一緒にはしたくないと思っています。

なぜなら私はわんちゃんに絶対はないと思っているからです。

さまざまな状態に合わせ、状況を考慮し判断しなければ危険やわんちゃんに負担が出てくるので、最初はゆっくりその子の性格をしっかり把握しながらトリミング・シャンプーをしたい思っています。

それと合わせて、特にトリマーさんはしっかりとしたマネージメントが必要な仕事だと私は思っています。

頭数が増える→時間に追われる→時間内に終わらせることが優先される=負担になる

負担が増えればパフォーマンスも下がります。

どんな職業でもそうだと思いますが、そんな日々が続くとそれが当たり前に変わります。

その慣れからくる当たり前が一番危険だったりするので、そこを考慮し無理のない頭数でやっていこうと思っています。

ですので、売り上げよりも私達を応援していただいている方を大切にしたいという思いから、このようなルールをOPEN前から決めていました。

時間はかかっても自分と妻が対面し、お話をすることで私達という人を知ってもらい、お客様に選んでいただきたいと思っています。

お客様とゆっくり楽しくお話しできるそんなお店にしたいと思っていますので、ゆっくりお時間を作って遊びに来てください(笑)

お話をさせていただき応援してあげたいと思っていただければ、紹介をしたいと思っていただけるはずです。

そういったお客様と一緒にわんちゃんのことを考えていきたい、そうでなければお店をやる意味があまりないとすら思っています。

きれいごとだということは百も承知です。

ですがやるからにはまっすぐに自分の信じる道を突き進もうと思います。

次は公園散策とPhoto Challengeについて伝えようと思います。

公園散策とPhoto Challengeは大半の方が「かわいく撮ってくれてありがとう!」「Blog見たよ!」「もっとうちの子が笑顔になるように頑張って(笑)」などの皆さん好印象ではありますが、何の為にしてるの?何がしたいの?などいろいろな意見もあるとは思います。

もちろんお写真NGの方は普通に断ってください(笑)

公園散策とPhoto Challengeはお店を紹介する方法を広告を打つ・チラシをばら撒くなどではなく、自分から行動し飼い主様とわんちゃんに接することが一番大切だと思い行っています。

接する際にわんちゃんのお悩みがあれば、わんちゃんと飼い主様の気持ちのズレなどを伝えたり、お悩みの改善に役立てればと思いお話もしています。

出会えた方がDog Focusに来てくれ、お写真を撮らしてくれた飼い主様、わんちゃんに感謝の気持ちを伝えられるのも公園散策やPhoto Challengeの醍醐味だと思います。

お写真を1枚撮るだけでもそのわんちゃんの性格を少し理解してあげることができ、お店に来ていただいた時の接し方の参考にもなるので、公園散策とPhoto Challengeを行っております。

ですので、お写真NGでもお悩みがある方はお気軽に声をかけてください!

これもDog FocusのConceptであるわんちゃんの笑顔を増やすお手伝いに繋がると思っています。

長くなりましたが最後にここからは感謝の気持ちをお伝えします。

現在のDog Focusの状況は公園散策やPhoto Challengeなどたくさんの人にDog Focusを知ってもらう為に自分から動いて、さまざまな人と出会い、そしてお話させていただきDog Focusのことを知ってもらい、その出会いが紹介など新しい人に伝わりゆっくりゆっくりDog Focusを知ってもらっていっている状況です。

現にさまざまな意見をいただき、心が折れそうになる瞬間もありますが、皆様のあたたかい言葉に助けられ頑張っています。

皆様にとっては何気ない一言かもしれませんが私達夫婦の支えになっています。
「トリミングの後、家に帰っての様子が今までと違い、とても安心しています。
私達の愛犬もとても幸せです。」
「私はメーカーに確認をして、連絡をくれたあなたから商品を買いたいんだよ。
この説明があなたの優しさだから、この電話をくれてありがとう」
「同じ自営業として頑張って行動しているのを見て、応援したくなった」
「ホームページこだわりすぎて無理しすぎてないか心配です。」
「Blogを毎日チェックしてストーカーしてます(笑)」
「この写真プロに撮ってもらったの?って言われたよ!」

ほんの一部ですがこんなうれしい言葉をいただけて幸せです。
※もっともっと書きたい言葉がいっぱいありますが、ずっと書き続けられそうなのでやめておきます(笑)

私達夫婦は今までもたくさんの人に助けられ、支えられてきました。
本当に人に恵まれています。

最近、歳のせいか涙もろくて上を向かないと危険な時が増えました(笑)

・富山の頃のお客様(お客様というよりもお友達のように接していただける皆様)
・退職してすぐにSNSを通じて探していただいた方
・公園散策やPhoto Challengeで出会い、お店に来ていただき応援するよと声をかけていただいた方

こういう方達を大切に、そしてこれから出会うたくさんの飼い主様とわんちゃん達を大切にしていこうと思います。

そして皆さんの笑顔を増やすお手伝いをさせてください!

これからの人生辛いこともたくさん待ち受けていると思いますが、それ以上に楽しみ過ごしていこうと思います!

自分事ではありますが祝100回おめでとう!そしてご苦労様です(笑)

おまけ

Blogの誤字脱字チェックを妻にしてもらったら…突然、上を向いた妻…感極まって泣いてる…私よりも涙もろいようです(笑)

※コメントいただきありがとうございます♪

Dog Focus
〒489-0875 愛知県瀬戸市緑町2-15
TEL:0561-65-3122
URL :https://dog-focus.com
Mail:info@dog-focus.com
営業時間:10:00 – 18:00(完全予約制)
定休日:日曜日・祝日

“祝100投稿 店長の独り言No.7” への2件の返信

  1. 私も感動しました~!!
    長谷川くんがこんなにも成長してるなんてビックリです(笑)
    これからも、自分なりのポリシーを貫いてください!!
    応援してます(*´ω`*)

  2. エミュさん
    コメントありがとうございます。
    実は店長の独り言では自分の考えを皆さんに伝えるので、少し恥ずかしい気持ちもあったりします。
    特に昔の私を知っている方が見てると思うと恥ずかしいです。
    こんなにも成長したなんて、エミュさんにお世話になっていた頃の自分を思い出すと恥ずかしいですね(笑)
    これからもいろいろな方と意見交換をしながらわんちゃんに良いことを、そして皆さんを笑顔にできるようポリシーを貫いて頑張ります。
    応援していただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です