店長の独り言No.10

Dog Focus Blogをご覧いただき誠にありがとうございます。

店長の独り言を投稿したいと思います。

緩い感じで記載していきますので、まったりしながらお読みください。

早いもので店長の独り言も10回目になります!

まず初めに前回の店長の独り言No.9では伝えたい気持ちが爆発して長文になってしまったことを反省しております。

今回は短めに記載したいと思っておりますが…長文になってしまったらすいません(笑)

それでは今回の店長の独り言No.10では昨日の完全定休日のことを記載しながら、皆様にわんちゃんの気持ち・感情・知能について少し知っていただきたい思います。

昨日の完全定休日は娘・息子が通っていた富山県の保育園で娘の同窓会と夕方から娘・息子が一緒に入れる夕涼み会あったので行ってきました。

このようにDog Focusでは、子供の行事もしっかり参加できるように営業をしていこうと思っています。

このような営業方針の大切さは、後日Dog Focusのトリミング&シャンプーで少し記載したいと思います!

今回は長くなってしまうといけないので記載しません(笑)

富山に行くのであれば、以前働いていたお店で仲良くしていただいていたお客様とわんちゃん達に会いたいと連絡を取らせていただき会いに行きました!

以前働いていたお店ではわんちゃんの幼稚園の店長とトリマー(妻)だったので、言い換えれば私達はわんちゃんの先生気分で久しぶりの幼稚園児(わんちゃん)達に会える、「成長が楽しみ」気分で行きました。

朝眠い目をこすって5時過ぎに富山に向かって出発し、3家族の可愛いわんちゃん達に会いに行きました。

わんちゃん達はみんな会った瞬間「えっ?なんで?」っとビックリした表情をしましたが、その表情と同時にテンションMAX喜んで私達夫婦の胸に飛び込んで来てくれました!

なんて幸せな時間だったんでしょう…

今でも思い出しただけで…にやにやが止まりません…

只今思い出し中…に~やにや(笑)…へっへへ(笑)

思い出してしまうと、もう変態です(笑)

以前は毎日幼稚園に来てくれるわんちゃんや定期的にシャンプーやトリミングをご利用いただけるわんちゃんにたくさん癒してもらいながら、そして飼い主さんに支えてもらいながら仕事を頑張っていました。

そんな日々から、家族のためにと独立して自分のお店(Dog Focus)をOPENして早3ヶ月!

3か月たっても全く私達のことを忘れることなく、飼い主さんが驚くほど喜んでくれるわんちゃん達に店長の涙腺はボロボロです(涙)
※私はあまり涙を流すとか悲しいとかいう感情はそんなにある方ではありませんでしたが最近歳のせいか涙もろくて(笑)

でもあの喜び方!

3か月たっても「店長!」っと喜んで胸に飛び込んで来てくれるわんちゃんに今までしてきたことは絶対に間違いではないと改めて感じました。

これからもDog Focusで今まで通り、わんちゃんの為に考えて行動していけば、みんなあんな笑顔をしてくれるっと自信ががつきました。

 

ここからが今回皆さんに伝えたいことで、わんちゃんの気持ち・感情・知能ということです。

ちなみにわんちゃんは3歳児並みの知能なんて言われています。

3歳児ってものすごく賢いんです。

もちろん3歳児っということは言葉の単語を理解します!

当たり前ですが、「お座り」「待て」「伏せ」など単語を理解するから飼い主様に言葉で指示をもらうと行動できるのです!

今回3カ月ぶりに尚且つ、今まではお店というこちら側のテリトリー(空間)で会っていたわんちゃん達と初めてわんちゃん達のテリトリー側でお会いしました。

それにも関わらずみんな大歓迎で、喜んでくれて本当にうれしかったです。

子供が少し苦手なわんちゃんも私達の娘と息子には「いらっしゃい!」っと喜んで出迎えてくれました。

わんちゃんは好きな人が大切にしている人や物を理解できます!

そして、人間同様やっぱり別れの瞬間はわんちゃんも悲しいもので…

今回お会いできた4匹のわんちゃんの私達が帰る時の様子を私が感じたまま伝えたいと思います。

チョコちゃん
感情をそんなに出さないチョコちゃんは帰る時に秋田犬のハナちゃんの足の間をぬって来てくれ、頭を出して「撫でて」っと寂しそうに「またね!」っと言ってくれました。
本当にマイペースなチョコちゃんがそんな行動をするなんて!(涙)
とても嬉しくて妻に伝えると私にもしてくれたっと言っていました!
マイペースなチョコちゃんも私達夫婦を好きでいたくれたことがうれしすぎました!

ハナちゃん
子供への甘え方と私達への甘え方をちゃんと切り替えて、私達にはテンションMAXでピョンピョンピョンピョン跳ねながら喜びを全身で表現してくれ、お腹を見せて撫でてとアピールをしてくれるので撫でてあげると、その手を喜びのあまり口の中にかぽっと入れてしまうほど喜んでくれたハナちゃん!
帰る時間になると今までのテンションが嘘のようにじっとお利口にそっと頭を出して、「頭撫でて!」っと撫でてあげると目を見つめて「じゃあね!また来てね!」っと言ってくれていました(涙)

ももちゃん
子供達に私についておいでとお姉ちゃんをしてくれ遊んでくれたももちゃんは帰る時お見送りに来てくれ、「店長もトリマー(妻)さんもいるし、なんか楽しそうだからみんなと一緒にあたちも行く」っとキュンキュン可愛い声で鳴いて、大好きなお母さんの抱っこから降りようとするほどで、本当にももちゃんの愛情が私達には伝わりました!

大和くん
子供達ともルンルンで遊んでくれた大和くん、私達が「そろそろ帰らないと」っと言葉にした瞬間に、お母さんの後ろで悲しげに下を向いて元気がなくなってしまいました。
でも最後までお利口にお見送りをしてくれ、悲しい顔をしてはいけないと最後まで私達を見る顔は悲しさを隠した笑顔でした。

皆さんもご存知だとは思いますが、こんなにわんちゃんは感情が豊かなのです。

そして、人の言葉も単語を理解するので、お泊り・病院・シャンプーなど苦手な言葉をかけるとメンタル的につらくなり体調を崩すわんちゃんもいます。

お家での会話もわんちゃんはしっかり聞いているので、注意してあげてください!

わんちゃん達は皆さんの言葉を理解し、さまざまな表情や感情を見せてくれます。

ぜひ、このBlogを読んでいただいた飼い主様は今一度、愛犬に話しかけ表情を見てあげて下さい!

飼い主様に話しかけられ、顔を見てもらえれば必ずわんちゃんはうれしいはず、幸せなはずです。

そして、今回の旅行で4年間という時間の長さを改めて感じました…

お客様であった方達がもう家族のようにお帰りっと言ってくれて…

私達家族は本当に人に恵まれています。

そして今回の旅行はお会いさせていただいた飼い主様皆さんに「Blogを楽しんで毎日読んでるよ!」っと言っていただいたり、「店長の独り言楽しみにしているからもっと頻繁に投稿してほしい!」っと言っていただけ私個人ももっと頑張らなきゃという気持ちになれた旅行でした。

なのですぐに店長の独り言No.10を作成しました(笑)

会っていただいた皆様、お時間を作っていただき本当にありがとうございました!

家に帰ってきたのは23時頃、富山での滞在時間は8時間!

全く時間が足りませんでした。

今度はもっとゆっくり行きますので、また私達家族を構って下さい!
そして「店長家族がまた遊んでね!って言ってるよ!」っとわんちゃんにお伝えください!

その他にもDog Focusを応援していただいている皆様、ぜひまた遊びに行かせていただきますので、その際はわんちゃんに店長来てもいい?っと聞いてみてください(笑)

皆様の愛犬が「来て!」っと言ってくれるのであればどこへでも遊びに行きます。

そして、瀬戸市・尾張旭市・春日井市・豊田市周辺の皆様の大切な愛犬もDog Focusではしっかり気持ちを考えて飼い主様と一緒に見ていきます。

もしよろしければぜひ遊びに来てみて下さい!

私達夫婦は皆様のそしてわんちゃんのお越しを心から楽しみにお待ちしております。

Dog Focus
〒489-0875 愛知県瀬戸市緑町2-15
TEL:0561-65-3122
URL :http://dog-focus.com
Mail:info@dog-focus.com
営業時間:10:00 – 18:00(完全予約制)
定休日:日曜日・祝日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です