店長の小言No.87(ペット業界志望の方へNo.3)

Dog Focus Blogをご覧いただき誠にありがとうございます。

店長の小言No.87です♪

まだまだ気温差が激しい季節ですが皆さんの体調はいかがでしょうか?

どうも、店長デスクから見えるとってもきれいな青空に見とれている店長です♪

本日はペット業界志望の方へNo.3を投稿したいと思います!

ペット業界に就職された皆様!

そして、ペット業界でお仕事をしたいと学んでいる・学ぼうとしている皆様!

少しだけDog Focusの店長の声に耳を傾けて下さい!

学生さんや新入社員の方達はこれから数多くのことを学んで数か月後にはテストが待ち構えていると思います!

専門学校などのテストはあくまでもその学校内でのテストなので、人生における絶対に失敗できないテストではありません♪

なぜこんなことを言うのかということを店長が専門学校時に学んだことから記載したいと思います!

それでは、店長が思う大切なことを記載したと思います!

※あくまでも店長個人の意見です!

これから好きなことを一生懸命学んでいくと、自分の中では「絶対に違う!」と思うことや「もう我慢できない!」と思えるような様々なことが起きると思います!

その時の気持ちを忘れずに、そのことをしっかり覚えておくことがとっても大切だと私は思っています!

時に人生は「絶対にしない・したくない」と思ったこともしないといけない状況になることがあります!

面白いものですね(笑)

店長もわんちゃんのシャンプーを絶対に職業にはしないと啖呵を切っておりました!

ですが、富山県で約4年間毎日シャンプーをしておりました(笑)

この4年間毎日シャンプーをしていて苦痛だったかと聞かれると…全くそんなことはありませんでした!

店長として働かせていただいていたお店としては、決して良い店長ではなかったのかもしれませんが…
※この内容もどこかで記載したいと思います!

むしろ楽しくシャンプーをさせていただいておりました♪

実は、私店長は専門学校時代にグルーミングの単位を落としております!

ちなみに専門学校時代の私店長は、親に専門学校に行かしてもらっている以上ちゃんとしないといけないという思いから生活態度は少し…ですが、わんちゃんに関する授業の成績はオールAでした!

唯一単位を落としたのは1年生の時のグルーミングの授業でした!

2年生の時は確かCくらいだったと思います(笑)

この単位を落とした理由ですが、授業に出ていなかったわけではなく毎回しっかり出席はしておりました!

グルーミングの授業のテストの日に自分1人ではできないとわかるほどの元気なわんちゃんの担当に指名されて、嫌がって暴れるわんちゃんに対して怪我をさせたくないと思い、講師の先生に「怪我をさせる可能性もあるのでこのわんちゃんは1人できません!」と伝えたところ…

「プロのトリマーなら時間内に終わらせることが仕事だから、羽交い絞めにしてでもやりなさい!」と言われました…

これは私が絶対に忘れられない言葉です!

今思えば、初めましてのわんちゃんを落ち着かせて施術をするだけの技術がなかっただけのお話とも言えますが…

まだまだわんちゃんをコントロールするだけの技術がない学生時代でしたし、今でも初めましてのわんちゃんに無理なことはしたくないという考えの店長は、若さに任せてここで啖呵を切って!

「絶対に将来トリマーにはならないから大丈夫です!」と言って、テストを受けなかったことを覚えております…

もちろんやれなかった…やらなかったので、ものの見事に単位を落とされました(笑)

その後、そのわんちゃんは先生達が2人で対応してちゃんとシャンプーしてもらっていたのでご安心下さい(笑)

これは愚痴ではなく、今ではこの先生方に本当に感謝をしています!

私はこの経験のおかげで絶対に無理な施術をしないという信念が持てました♪

そして、絶対に無理な施術をしないように考えていくということを選び、ようやくこのDog Focusで私の考えを表現できる場所を夫婦で持てるようになりました♪

自分には「できない・したくない」ということを諦める道ではなく、そのために学ぶ道を皆さんには歩んでほしいと私は思っております♪

そんな気持ちを込めて、本日の店長の小言を記載させていただきました♪

それでは今日も一日、Dog Focusをご利用いただいている皆様に楽しんでいただける良いアイディアを考えながら頑張ります♪

Dog Focus
〒489-0875 愛知県瀬戸市緑町2-15
TEL:0561-65-3122
URL :https://dog-focus.com
Mail:info@dog-focus.com
営業時間:10:00 – 18:00(完全予約制)
定休日:日曜日・祝日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です