店長の小言No.406

Dog Focus Blogをご覧いただき誠にありがとうございます。

店長の小言No.406です!

どうも、最近は新しいカメラの説明書が楽しくて何度も何度も読み返し学んだことをすぐに取り入れようとカメラの設定を繰り返すうちに初期からかけ離れて頭から煙が出ている店長です(笑)

本日の店長の小言は、皆様にお知らせしないといけないことにどうでもいい話を1つ付け加えて記載しようと思います!

それでは、店長の小言No.406をお楽しみください♪

早速ですが、皆様に今回のGirly Verスタジオでの写真撮影期間についてご報告をさせていただきます!

Dog Focus Blog内のお知らせカテゴリーに投稿させていただきました「Dog Focus Girly Ver撮影スタジオのお知らせ」BlogにGirly Verの撮影スタジオ期間を2月1日~3月31日までと記載をさせていただきましたが、お休みの関係と私店長の私事により撮影スタジオ作成時間を取れる日がない為Girly Verスタジオでの撮影を4月3日までとさせていただきます!

急遽の変更で誠に勝手ではございますが、4月4日(日)にManly Ver撮影スタジオ作成をさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

※Manly Ver撮影スタジオでの撮影は4月5日(月)からとさせていただきます!

ここまでが皆様にお知らせしないといけないことになります!

そして、ここからは私店長の最近毎日楽しみにしていることを記載させていただきますので、興味のある方だけ読んでいただければと思います!

最近私店長の楽しみの1つが、子供店長(息子)ことウインナー小僧の頭の中を考えることです!

私店長毎日の仕事の進み具合もあるので子供達と毎日一緒にお風呂に入れるわけではないのですが、できる限り一緒に子供達とお風呂に入る時間を作っております!

そのお父さんと一緒に入るお風呂の中でウインナー小僧の楽しみの一つが「お父さんの出す問題を正解すること!」となっているのです!

ちなみにウインナー小僧は今年2年生(現1年生)で算数が得意&興味があって、店長が子供店長(娘)に掛け算を教えている時に「お父さん!僕も掛け算教えて!」とお願いしてくれたので、店長が2年生の後半頃から習う掛け算の仕方の邪魔をしたくなかったので「ウインナー小僧!掛け算は〇×△の〇の数を△個足したのと同じだよ!」と伝えただけで頭の中で考えて答えを出してくるようになりました!

しかもそこから自分なりのアレンジを加えて!

そう!このウインナー小僧の頭の中で考えたであろう計算式を私店長考えるのが楽しいのです♪

<昨日、出した問題を記載させていただきます!>

(問)3×8=に対して!

ウインナー小僧「24」

店長「正解!どうやって答えだしたの?」と聞くと

ウインナー小僧「8+8=16 16+4=20 20+4=24でしょ!」

こんな感じで答えを出してきます!

しかも、頭の中で考えて答えを出しますし・こんな簡単な問題なら10秒以内に答えてきます!

ちなみにこのウインナー小僧の計算式をトリマーさんに伝えて、トリマーさんの頭の中だけで考えてもらうとさっぱり理解できなかったようで「16+4の4はどこから出てきたの?」と質問をしていましたが、ウインナー小僧は「だって4足せばいいでしょ!」と説明はできません!

なので、私店長楽しくてたまりません(笑)

私店長的な解説をすると、ウインナー小僧の頭の中では「➀8+8=16 ➁16+4=20 ➂8-4=4 ➃20+4=24でしょ!」となっていると思われるので、➁の16+4の4は8+8+(8)の(8)から借りてきているので➂の式を付けてあげると成り立ちます!

こんな感じの問題は皆さんは好きですか?

好きな方の為にあと2問くらいウインナー小僧の計算式を披露したいと思いますので、好きな方はぜひ楽しんでください!

※嫌いな方はここまでにしておきましょう(笑)

次!

(問)8×9=に対して!

ウインナー小僧「72」

店長「正解!どうやって答えだしたの?」

ウインナー小僧「80-8!」

私店長的な解説をすると、ウインナー小僧の頭の中では「➀8が10個で80 でも問題は9個なので8を引けばいいから80-8=72」という式になったと思われます!

最終問題!

※この問題は私店長もビックリの答えでしたので皆様も一緒にお考え下さい!

(問)6×8=に対して!

しばらく考えてからウインナー小僧「48」

店長「正解!これ難しかったでしょ!どうやって答えだしたの?」

ウインナー小僧「➀24+24」

私店長的な解説をすると…「(24って8+8+8をやったのかな?)」それとも「(6+6+6+6+)をやったのかな?」でも「(6や8を半分に割って考えるかな?)」とウインナー小僧の頭の中を考えていると…

まさかのウインナー小僧から「お父さん!これは説明できるよ!」と言うので「どういう計算式したの?」と聞くと!

ウインナー小僧「さっきの問題の3×8が24だったから3が2個で6だから24+24した(笑)」と教えてくれました!

※なるほど「➀3×8=24ということは ➁8×6は3が2個で6になるから ➂24+24=48」となったわけね!

私店長「あぁ~…記憶力もあるのね…私よりも賢いや(笑)」と驚かしていただきました(笑)

ちなみにウインナー小僧の名誉の為に伝えておきますが、ウインナー小僧は算数以外には全く興味がないので特に漢字などは宿題をすること拒むタイプの子供です(笑)

こんな発想力豊かなウインナー小僧がこれからどんな風に育っていくのか私店長いろいろな意味で楽しみで仕方ありません(笑)

ウインナー小僧のおかげで久しぶりに店長の小言らしい小言を投稿できました♪

それでは、本日も1日楽しみながら頑張りましょう♪

Dog Focus
〒489-0875 愛知県瀬戸市緑町2-15
TEL:0561-65-3122
URL :https://dog-focus.com
https://dog-focus.com/girlyver.html(Girly Ver)
予約カレンダー:https://dog-focus.com/bookingcalendar.html
Mail:info@dog-focus.com
営業時間:10:00 – 18:00(完全予約制)
定休日:日曜日・祝日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です