店長の小言No.331

Dog Focus Blogをご覧いただき誠にありがとうございます。

店長の小言No.331です♪

どうも、ありがたいことにお仕事が忙しく疲れている店長です♪

本日の店長の小言は、Christmas EveなのでHappyな内容を記載しそうな私店長ですが、あえて言わせてください!

私店長、Dog FocusをOpenしてから自分も夢を追いかけたいと思っている人達にたくさんの相談をされるようになりました!

最近では、ありがたいことに忙しくさせていただいているのでなかなかそのような時間を作ることができていませんが、最近相談に乗ってあげれていない(※.1)タイミングだからあえて言わせてもらいます!
(※.1)相手が自分かな?と思わないタイミングなので!

私店長!

人の夢を馬鹿にする人が苦手です!

正直Dog FocusをOpenしてからは、私店長のことを馬鹿にして笑う人には「この人は人の夢を笑う人なんだなぁ…」と思う程度でなんとも思わなくなりましたが、自分の夢に向かって今歩み出そうとしている人にとって夢を笑われることってすごく傷つくんです!

私も経験者なので知っています!

特に若い子に対して自分の経験則だけで、好奇心ややる気を削いでしまう否定的な話をする人が苦手です!

人にはいつからでも無限の可能性があると私店長は思っています!

なのに!

自分の経験則だけで決めつける人…

そんな人の話を聞いていると、なぜ対等の立場で人に対して歩み寄ってあげれないのか…

言葉を失います!

もちろん目上の方の場合は、目上の方を立ててその場では相槌は打つ私店長ですが、そんな相槌を打っている自分を客観的に見た時に毎回思い出すんです!

私が経験して学んだことを!

現在、私店長は自営業という形で自分の思いのままにDog Focusを経営しています!

私店長がDog FocusをOpenする前は、私が「自分のお店をしたい!」と夢を語ると、そりゃあもうみんな口を開けば「このご時世にペット業界でお店を開くとか馬鹿じゃないの?」や「そんな甘いことじゃないよ(笑)」と反対の声ばかりでした!

もちろん、子供もいるので私達家族を思っての意見だということは百も承知です!

ですが、私は一人の応援で心が救われました!

「そう!一人の応援で人の心は救われるんです!」

私の場合は父親でした!

私の父親の仕事は教員という公務員です!

そんな公務員の父親が、家族がいる息子の私に対して自営業への道を信じて応援してくれました!

なかなかできることではないと私は思います!

ですが、そんな応援をしてくれる一人の人(父親)の期待を裏切らないように私は努力できましたし、これから夢を追いかける人達も同じように信じて応援してくれる人がいれば努力ができると思います!

そんな中で私は思いました!

「私は、自分の経験則だけで物事を決めつけるような人にはなりたくない!」

社会に出れば、みんながそれぞれ責任を負って生きています!

そんな責任のある中でやりたいことを「自分でやってみたい!」と言っているんです!

素晴らしいことですよね♪

記載してみてちょっとスッキリしました♪

ブラック店長「ちょっと待て!俺にも一言言わせてくれて!」

経験則の話の時に「(有名・成功している・某会社の〇〇さん・プロ)知り合いにその話は聞いたことがあるが!」という話…自分で経験してないやん(笑)

そんなことで人の好奇心ややる気を削いでしまう人…(何も言うまい)

それで、その案が採用されると自分の手柄にしてしまう人…(何も言うまい)

ブラック店長「あぁ~~~~!スッキリした(笑)」

店長「ブラック店長…ずっとず~っと昔のことをまだ覚えてるのね(笑)でもみんながあるあると思うことを言ってくれてありがとう!」

だがしかし…

こんな風に記載すると勘違いされるかもしれませんので記載しておきますが、私店長の感覚では目上の方を立てるのは当たり前のことです!

目上の方を立てる必要がないなんて言いたいわけではありません!

ですが、私店長は逆の立場になった時に相手が年下であっても対等の立場でお話をすることを心がけています♪

理由としては、人と人をつなぐのはあくまでも信頼関係です!

決して上下関係ではないと私店長は思っているからです!

私店長は、将来娘(子供店長)・息子(ウインナー小僧)であっても自分の父親がしてくれたように、対等の立場で娘・息子の夢を心から応援したいと思います♪

最後に、本日はChristmas Eveなのでサンタさんに一言だけ言わせてください!

「サンタさん!私はあなたのようにやさしさを運べるような人になりたい!」

さて、これからもDog Focusを応援してくれるお客様達の愛犬達に愛情も持って接して、皆様の愛犬達の笑顔で皆様を笑顔にするお手伝いをDog Focusはしていこうと思います♪

それでは、Christmas Eveも全力で楽しみながら頑張ります♪

※トリマーさんからの挑戦状にまさかの正解者が現れました!
あと正解者2人でプレゼントを締め切らせていただきます♪

Dog Focus
〒489-0875 愛知県瀬戸市緑町2-15
TEL:0561-65-3122
URL :https://dog-focus.com
https://dog-focus.com/christmasver.html(Christmas Ver)
予約カレンダー:https://dog-focus.com/bookingcalendar.html
Mail:info@dog-focus.com
営業時間:10:00 – 18:00(完全予約制)
定休日:日曜日・祝日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です